おとのはピアノ教室’s diary

つくば市研究学園のピアノ教室のブログです🎵現在レッスン空き枠少しあります☆お問い合わせはこちらまでメールください:otonohapiano41@gmail.com

2023年発表会開催♪♪

本年も盛夏に、 無事発表会を開催することができました♪ 年々、生徒さんたちも成長してきて、 部活や勉強との両立に不安になっているけど、 発表会を目標に続けてくださる生徒さんもいて励みとなっています! 忙しい毎日でも、ピアノをそばにおいてほしいな…

♪2022年発表会♪

7月31日、発表会を開催しました。 皆さんでそれぞれの練習の成果を聴き合うことができ、 とても嬉しい日となりました✨ 素敵なフラワースタンドありがとうございます✨ それぞれの好きな曲を、精一杯の演奏で届けてくれました。 初参加の生徒さんをはじめ皆さ…

☆第10回☆発表会♪♪

数えてみれば はや10回目の発表会となりました。 昨年に引き続き コロナ禍での発表会となりました。 緊急事態宣言が出る寸前の日曜日、 昨年と同じく2部での分散開催で 定員をホールの上限の30%以下にして実施しました。 ゲストもご家族に限ったので 生徒さ…

第9回発表会♪♪

新型コロナの影響により3か月の延期を経て、 第9回目の発表会が無事開催できました。 密を避けるため2部に分けての開催でした。 入会してまもなくこの日に合わせて、 選曲して仕上げてくれた子もいましたし、 4月に合わせて仕上げていた子も 3ヶ月の延期期間…

STAY HOME, STAY POSITIVE

このブログの主な目的である発表会の記録。。。 今春も重ねる予定でしたが、 新型コロナウィルスの感染拡大の影響で 7月末に延期となりました。 夏にできなかったら、今年は見送る覚悟でいますが、 しばらくはそれを目標に 可能な生徒さんにはオンラインレ…

8回目のピアノ発表会 無事終了♪♪

すっかりと ブログの更新が1年に一回になってしまっていますが、、、 4月14日、毎春恒例のピアノ発表会でした。 数えてみれば今年で8回目。 でも、何回発表会をしても 子供たちの力にいつもびっくり! 感動の日です。 ここはこんなふうに聴こえるように、…

7回目の発表会でした♪♪

今年も、発表会が無事に行われました♪♪ 年長で始めてくれた生徒さんが 今年中学生になりました。 あんなに小さかったのに、すっかり目線も同じ、立派なお兄さんお姉さんです。 当然、部活や勉強との両立に不安になっているけど、 好きな曲を弾いたり、発表会…

6th発表会でした!☆

毎年恒例の発表会も今年で6回目となりました☆ 1回目からずっと出てくれている生徒さんも 私と身長が変わらなくなり、中学生となりました。 身長だけでなくて、中身も、演奏も上達して、 ピアノの音を聴いていると、 じーんと泣けてきます。 何より、うれし…

ピアノ発表会!

日曜日は発表会でした! お休みする子もいなくて、ほっと一息。 毎回のことですが 緊張している表情、一生懸命な後ろ姿と、演奏に 何回も泣きそうになりましたが、 最後まで無事に、楽しく 発表会が終えられたこと、 本当に幸せなことだと思います。 ありが…

木曜日lesson

昨日のレッスンのひとこま。 2年生のふーちゃんはとっても元気な男の子ですが、 レッスン時間30分は 他には目もくれず、とにかくすごい集中力! とにかくピアノを弾くことが好きなんだなぁ(^^)と いつも感心しています。 発表会の曲は 速度表記はAllegro と…

ある水曜日lesson

昨日のレッスンのひとこま☆☆☆ 来月の発表会に向けて リヒナーの可愛らしくも 小さな手には少し難曲、に挑戦中のMちゃん 年長さんから始めて1年生のMちゃん、 いつも宿題をちゃんとやってきて 本当に感心です。 そして、いつも楽しそうにレッスン室に 文字通…

もうすぐピアノ発表会★☆

来月は発表会です★ ピアノ発表会も今年で無事4回目を迎えることができました。 1回目からずっと続けてくれている生徒さん、 そろそろ舞台慣れしてきたでしょうか! 今年初出演の生徒さん、 どきどきの1か月前ですが レッスンもそろそろ佳境、みな、本番をイ…